JR6PUE HOME PAGE

ギャラリー



1.各所で見つけたアンテナ達

 

  こんなBigなアンテナから電波を出すのは、アマチュア無線家としての夢ですね。
                  (北九州市八幡東区 皿倉山 山頂からの朝日)(2016.1.1)


皿倉山は、夏にはBBQが楽しめます。この日は、曇っていました。夜景もきれいです。(2018.8.31)

防空用の固定式警戒管制レーダー装置。通称ガメラレーダー
 H27.5 沖縄県糸満市に行ったときに撮影


・H27.10  静岡県 日本平に行ったときに撮影  地上デジタル放送用の「日本平デジタルタワー




・H27.11.21 明日の芦屋基地航空祭に向けてブルーインパルスが予行練習をやっています。航空無線を聞きながら(DJX-8)芦屋基地上空で演技するブルーを自分の部屋から観覧中。空が青ければ文句なしでしたが、少し残念です。しかし、隊長の声を聞きながら演技をするブルーを見ると、たとえ機体が小さくてもワクワクして楽しいですね。
芦屋基地からは6km位しか離れていないのでFT-2DのAMモードでもブルーの交信を聞きましたが、問題なくクリアに受信できました。








平成28年9月11日 北海道 根室市納沙布岬 レーダー塔
レーダー塔の先には、北方領土 国後島が良く見えました。


R2.9.19 2年ぶりに納沙布岬に行きました。この日は、天気も悪く北方領土は見えませんでした。
暖冬であったかくて、地元の人もこんなことは今までにないと言っていました。


R1.9.1  JG6YJE-10(APRS)のアンテナです。
431.04MHzでは、小倉北区が弱いので設置しました。
21階建ての最上階なんですが、外にアンテナを取り付けるのが怖いのと屋上に設置できないので
苦肉の策で室内に設置。(^^; 南向きの窓側です。


R1.10.22 JP6YFA 福岡県三郡山レピーターのメンテナンスで登山
手前がJP6YFAのアンテナです。奥には、国土交通省 航空局福岡航空交通管制部
三郡山航空路監視レーダー(ARSR)やテレビ放送局のアンテナ郡が見えます。




・R2.10
 福岡県北九州市若松区にこんなでかいログペリオディックアンテナがあります。
 ただ、どこのアンテナか検索して何も出てきません。
 JE6JVD局によると警察関係のアンテナじゃないかとのこと。どなたか知りませんか?
 しかし、でかい。
 



場所は、若松区蜑住のここです。

・R3.4
 九州工業大学の超小型衛星試験センターを見学させていただきました。
 私の興味は、やはりアンテナ
 
 左2つは、アマチュア用。右側は、商用周波数用だそうです。

430用でした

Sバンド。アマチュア無線家では、無理なレベル。