JR6PUE HOME PAGE

WIRES-Xノード局をVPN接続しiPhoneで確認


簡単WIRES接続セットでノード局を開局しましたので、多くの方も試している他の端末からWIRES-Xのノード局を見てみることにしました。
リモート接続ソフトは、数多くありますが今回は皆さんの評判が良い「Team Viewer10」を使ってみました。
インストール方法は、google先生で検索してみてください。
ソフトを起動するとワンタイムパスワードがでてきますが、「個人なパスワード」をあらかじめ設定しておくと混乱が避けられるのではないでしょうか。



さて、宅内のLAN接続は問題なくできたので、NTTDocomo回線経由で接続したいと思います。

私の場合は、Raspberry Piに「SoftEther VPN」をインストールしていますので携帯経由で自宅にVPN接続できます。
早速、iPhone6sに「TeamViwer」をインストールしてVPN経由で自宅のノードにアクセスしてみました。
小さい画面ですがちゃんとノードの接続、切断などの切り替えができますし音声も聞こえます。
セキュリティーの関係で、外から接続するときはやはりVPN接続は必須だと思います。

携帯のマイクで喋れると完璧でしょうが、さすがにそれはできません。(^^; 2015.10.12