JR6PUE HOME PAGE

5W太陽光モジュールへ変更しました!


平成28年12月13日、電源が落ちたとHOI局から連絡がありました。バッテリーは、購入したまま接続したので
充電状況を確認していませんでした。とは言っても、ほぼ、満タン状況だったとは思います。
やはり、冬場は3Wのモジュールではきつそうです。ということで、かさばらない程度に5Wモジュールに
変更しました。 やはり、モジュールは、信頼性を重視し日本製だよねということで京セラ製。



早速試験ということで、自宅ベランダに仮設して実験です。充電状況の確認なので、レピータ本体の設置は低くてOK。



これで、充電状況がどうなるかです。もちろん、実験前には、バッテリーをフル充電してから実験しました。

その後ですが、天気が悪くなり4日後に再度電源がおちました。
コントローラの設定電圧、11.8Vで電源断です。

その後、自動復旧できるか確認です。天気がよくなり自動復帰を確認しました。自動復帰電圧は、12.5V.
バッテリー電圧を計ると、12.8V。うまく動いています。

その後は、天気次第で数度の自動断が起こっていますが天気がよくなり日照が長くなると
バッテリーの充電がなされてレピータ―の電源が復帰しています。

試験を行った感想ですが、冬場は日照が弱いので、このシステムですと3〜4日悪天候が続くと
電源が落ちることもあるようです。
しかし、自動復帰しますので使える状況にあると思います。さて、そろそろ引き渡し作業に移らないと。

(2017.01.21)