JR6PUE HOME PAGE

CQRLOGの活用方法


  CQRLOGを使うにあたって、利用方法について備忘録としてまとめていきたいと思います。(2017.11.19)

  (1)2つのPCで使ったCQRLOGデータを共通化する方法
    私の場合は、アルインコのDX-SR9+ラズベリパイUbuntuMATEと
    IC-7300+PC版UbuntuMATEを同時に起動して運用しています。
    通信をそれぞれで行うと交信局のLOGが分散するので、LOGデータの共有化が課題です。
    CQRLOGで保存したデータをADIFで吐き出し、それを、それぞれ読み込んでおけばLOGファイルが
    共有化できます。
    
    この時注意したいのは、eQSLやLOTWなどのLOGのアップロードするマシンはどちらかに決めておくことです。
    そうしないと重複してLOGをアップする可能性があります。
    
    これまでは、すべてのデータをADIFで吐き出してそれをCQRLOG側で重複チェックして重複データは
    消すという手法を行ってきました。

    プログラムを眺めていたら、Filter機能を使い新しいデータのみをADIFで吐き出し、それを読み込むことで
    交信した局だけのLOGデータを移動できることが確認できました。

    LOGのFilterのCreateを使い、Date項目やCalsign項目を使ってフィルターをかけて
    新しくQSOしたLOGだけ抜き出します。



 



 Exportで吐き出したADIFファイルを、別マシンのCQRLOGからImportを利用してLOGに追加します。
 これで、それぞれのCQRLOGのデータを同期していきます。手動ですけど使えますよ。

(2)LOTWにCQRLOGから直接データをアップする方法

  LOTWは、Windowsマシンを使って登録する人がほとんどだと思います。
  CQRLOGは、直接、ARRLにデータを送付できるのでその方法をまとめておきます。

  まずは、主たる送信用のマシンに(私の場合は、PC側です)TQSLをインストールしておきます。

   sudo apt-get install trustedqsl

   設定方法は、Windowsと同じです。
   WindowsマシンのTQSLプログラムで登録設定した場合は、先にも書きましたがここを参考にして
   LinuxマシンからLOTWのサーバにアクセスしても許可されるように設定してください。

  ようは、2台目以降のPCの「コールサイン証明書」は、1台目のPC(ARRLに登録申請したPC)で作成した
  「P12ファイル」をコピーして、それをプログラムから読み込み「鍵穴印・自局コールサイン」を
  作成するということです。







TQSLの設定できたら、CQRLOGのLOTWの設定でIDとPWを入力しておきます。


CQRLOGのLOGファイルからLOTWへアップロードします。
詳細は、ここのオンラインヘルプをご覧ください。



 Upload to LoTW

 一番最初は、Export all QSOsで送信して、それ以降は、その下をクリックしてまだ送信していない
 データだけ送信すればいいと思います。


 LOTWにアクセスしてDXCCを確認してみました。
 まだまだしょぼいですが、私のアマチュア無線歴(40年くらい)の中ではすごい事です。
 JTモードに関わらない限り、LOTWとか絶対に関わらなかった世界です。(^^;



 JTモードを始めたらこんなサービスをいろいろやらないといけない気がしてきますね。
 これまでには、考えらないことです。これで私も少しはDXerの仲間入りかな? (^^;