JR6PUE HOME PAGE

10.ID-31用アドニスマイク変換コネクタをつくる


リフレクタを車内から使うのに、すでに設置してあるアドニスのモービルマイクFX-6をID-31Plusで使いたいと
アドニスの変換コネクタを探したらなんと生産がすでに中止されています。(2018.06.30)





悲しすぎです。

こんな時は、回路図さえあればどうにかなるぞとgoogle先生に聞いたらありました。
JA1JBF局が回路図をアップしてくれています。ありがとうございます。

  アドニスのDシリーズとPシリーズの違いは以下のようです。
   ●「Dシリーズ」アドニスの製品に接続するプラグは「アドニス配列」に成っており、
     片方は、無線機に適したプラグの配列になっている。
   ●「Pシリーズ」アドニスの製品に接続するプラグは「アドニス配列」に成っており、
     片方は、無線機に適したプラグの配列になっている。
     ハンディ機用もこれに含まれる。
     「Dシリーズ」との違いは、「アドニス配列」の8番ピン(給電用)が結線されていないだけで
     回路は同じという事のようです。



早速部品を集めて制作しました。




アイコム製アダプターがいるとあります。これって何?
ということで探しました。
OPC-2144ケーブルのことですね。

これで完成したんですが、接続してもモービルマイクが動作しません。????
まず疑うは、回路間違いですので再チェック。間違っていない。????
導通は?? PとDシリーズの違いって何??とかいろいろ考えました。



実は、マイク動作用の電源は、回路図にある3.2Vで動くのかと思っていましたがそれではだめなようです。

モービル機は、マイクコネクタからDC8Vくらいが出ていてマイク接続線13番を接続していません。
このため、ID-31PLUSを使う場合は、この13番にプラス電源を供給する必要がありました。
この原因がわかるまで、またまた数時間。
回路がまちがっていないか相当チェックしていました。(^^;

おかげでID-31PLUSをモービルに搭載して、アドニスのモビルマイクを利用できるようになりました。\(^o^)/
2セット作ったので、1セットはフレンド局へお渡ししました。