JR6PUE HOME PAGE

JT65-HFでアンテナ性能を比較


HF用のアンテナを設置しましたので、どれくらいの差があるのか比較してみました。
SSBで交信して比較しても良いのですが、せっかくなので新しい通信方式である
JT65−HFにチャレンジしてみました。(2017.4.8)

JT65は、何と言っても微弱な信号で通信ができるというのが魅力です。
ソフトの使い方等は、多くの方が紹介しているので避けますがPCに文字が現れた時は感動でした。
しかし、この通信方式はびっくりするほど飛びます。
私の家のATUエレメント+AH4とDX-SR9(10W)という組み合わせで交信した状況を紹介します。

4月5日23時34分 7.076MHz R0AX 中央アジアの局です。
約3800Kmほど飛んでいます。恐るべしJT65
R0AX -6dB JR6PUE -16dBでした。
SSBだと、今の設備では100W入れても無理な距離だと思います。





国内1Wで交信できるのかやってみました。7.041MHz
JA3AG局 滋賀県大津市から-12dBをいただきました。
しかも、2文字コールの大先輩OMさんとQSOさせていただき感激です。



ATUエレメントは、結構使えることがわかったのでアンテナの性能比較をしてみました。

結論から言うと、-2dBほどHA-750BLの受信感度は落ちますね。
中には、ATUエレメントの受信感度が悪い場合もあります。(JM1VWQ)

交信した感じでは、ATUエレメントの方が応答率はやはり高いです。
アンテナを切り替えて受信した記録を下記に示します。7.041MHz 4月8日13時31分〜33分


      (HA-750BL)               (ATUエレメント)


しばらくは、JT65−HFで遊ぶ日々が続きそうです。
なんといっても、小電力とアパマンアンテナでもDXができるというのは最大の魅力です。
これからは、S/N比を如何にあげるかを実践し、出力は出来るだけ下げて、受信レポートが悪ければ喜ぶという
これまでの概念とは真逆との対応に、はまっていきたいと思います。