JR6PUE HAM RADIO

3.2インチLCDでXASTIRを使う


最終目標である3.2インチLCDを使ってXASTIRを運用します。
先ほど設定した/etc/modulesのにfbtft_device name=waveshare32b rotate=90のままだと横画面です。
いろいろと試してみましたがXASTIRのメニュー画面がはみ出てしまい表示されない項目があります。FileメニューにあるFont設定も試してみましたがフォントが小さくなるだけで表示エリアは拡大されませんでした。このため、画面を縦で使う事にします。そのためには、rotate=0もしくは270に変更します。
rotateオプションは、画面の回転を意味します。(値は0,90,180,270が使用可能)。
すると、お見事縦画面になります。


すると、FILE->Exitが表示できました。


しかし、このままでは横に画面が狭いのです。ということで、奥の手。
こんなことができました。画面を拡大してスライドして表示します。分かりづらいと思うのでYoutubeにアップしています。

https://m.youtube.com/watch?v= Y_S7qV4k-Rk&feature=youtube_ gdata_player&rdm=1d8hoa3mo& client=mv-google

このやり方でも、まだ表示しないメニュー項目がありますが通常が使わない項目なので良しとしています。ま、3.2インチという小さな画面ですのでしかたありません。

最後に、すぐにターミナルを使えるようにX-window画面のDeskTopにLXTerminalを表示するようにします。これは、さすがに私の技量で3.2インチ画面上では難しいのでVNCViewer側で左上に持っていくことで3.2インチLCDに表示してくれます。試行錯誤でお試しください。



最後は、縦画面か横画面の選択は使いやすい方でどうぞ。

なお、こんなふうにXASTIRが隠れてしまったら何処をどうすれば出てくるのかちょっと困りました。
ディスクトップ画面にカーソルを持って行って、マウスの真ん中のボタンを押してみてください。隠れていた画面を出すための画面が現れます。