JR6PUE HOME PAGE

Raspberry PiでXASTAR


 私の家ではRaspberry Piが3台稼働しています。アマチュア無線用としては、エコーリンク(Svxlink)、APRS(XASTIR)を動かしています。
 その他、Raspberyy PiでSoftEther VPNを動かして、iphoneからVPN(L2TP)接続して宅内ネットワークに外部からアクセスしてPT2で構成したテレビ録画サーバー等にアクセスしています。また、安価なUSBワンセグチューナーを使ってADSB(バーチャルレーダー)を受信して航空機をフライトレコーダーと比較して楽しんでいます。



 本当にRaspberyy Piは遊べます。

 ここでは、Raspberry PiでXASTIRでAPRSを運用する方法をご紹介します。

 なお、Raspberry Piについては、多くのページで導入方法が掲載されていますので詳しくはググってください。
最終形態は、Rasberyy Pi単体でAPRS I-GATEを稼働しますのでVNCサーバー等の使用は必須ではありませんが、設定や自宅での監視などには重宝します。

T.Raspberry Pi初期設定
U.Raspberry PiにVNCサーバを導入
V.Raspberry PiにUSB SERIALケーブルを認識させる
W.Raspberry PiからTNC接続動作確認
X.XASTIRをインストール
Y.3.2インチLCDを使う
Z.3.2インチLCD画面でXASTIRを使う
[. xastirを自動起動
\. 3.5インチLCDを使う
].   Soundmodemで動かす
11.direwolfで9600bps aprs